2016/08/17

Windows10 Anniversary Updateをしたら、FAT12が見えない?

[2016/08/24]
今日行われたWindows Updateを行ったら、直ったようだ。

[2016/08/17]

さっき、NUCLEOをWindows10に接続したら、ドライブとしては見えるけれども容量を認識してないようだった。

そういえば、と思い、16MBのSDカードがあったので、USBカードリーダーに挿してみた。
やはり、同じような症状だ。

なんとなくだけど、FAT12が見えないんじゃなかろうか?
2GBのSDカードにしたら見えたし。
FAT12は20MBくらいまでらしいから、fdiskでパーティションを切って試してみればわかるのかもしれんが、まあよかろう。


NUCLEOの場合、ST-Linkというデバッガも一緒に付いているので、そっち経由でアクセスすることができる。
多少面倒だが、致命的ではないだろう。
持ってないけど、NordicのDKシリーズなんかも、J-Linkが見えるから、同じようなものか。

 

手っ取り早いのは、VirtualBoxなどにLinuxをインストールして、そっち経由でアクセスする方法だろうか。
たぶんファイルシステムのところだろうから、Windows10を経由しないなら大丈夫な気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。