2016/08/02

[java]@Overrideは、正しければ書かなくても怒られない

「Androidとも、しばらくこれでお別れか、ふっ」となることを期待していたのだが、ちゃんと動かない。。。

悪魔の証明じゃないけど、この問題は私が作った部分には絶対に関係していません!というのを証明するのは、なかなか難しいことですな。
お仕事の発注元の人に期待大なのだが、こちらもやれることはやっておきたいし、どちらかといえば、こういうのが「ノウハウ」になってしまうのだな。


さて、それはともかく。

自分で書いたコードを見直していて、見覚えのないメソッドが出てきた。
そのファイル内では使っていない。
見覚えがないだけで、自分しか触っていないし、自分が作ったファイルだから、覚えがないだけで自分が作ったことに間違いは無い。
呼ばれないのに、なぜ。。。。

と深刻になるまでもなく、基底classをextendsしているメソッドだった。
@Override、と書いておけば気付いたのだろうが、書いていなかったのだな。
書いておくと、違っていれば、Android Studioは警告してくれるようだ。

しかし、書いていなければ、比較のしようがない。
それにそのメソッドは、abstractじゃなくて、デフォルト実装を書いていたから、判断のしようがない。

うまく言えないが、一方通行の道路をその方向に進んでいるから、一方通行かどうか知らなかったとしても問題がない、みたいなものか。
いや、うちの前は一方通行なのだけど、道が太いから逆走するのが多くてね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。