2016/08/27

[nfc]iPhoneに載るのか?

前に、NFC Forumの記事を読んで、iPhoneにFeliCaってのは考えづらいよなぁ、という感想で終わらせた。
hiro99ma blog: [nfc]NFC Forumジャパンミーティングの記事がよくわからん

 

が、最近、こういう記事がちらほら見られた。

iPhoneがおサイフケータイ(FeliCa) に対応か。Apple Payが間もなく日本上陸 - Engadget Japanese

ほう。
もし載るのだったら、ジャパンミーティングの報告よりもずいぶん前から話が進んでいたのだろう。

 

ただまあ、こういうのは、蓋を開けるまでわからないからねぇ。。。
とりあえず私は懐疑派で、もし出てきたら「やっぱり勘が外れたのかぁ」と思うことにしよう。

RC-S390もそうだし、wenaもそうなのだけど、iOSがけっこう優先されているな、と思ったのだ。
優先されているというか、AndroidでもできそうなのにiOSしか対応していないな、と。
まあ、関係あるのか知らんけどね。


もし載せるのだったら、今と同じ、オンボードでチップを載せることになるのかな。
モバイルFeliCaチップと、あとはメモリとアンテナか。

カード型は読み取られるだけだから電源はいらないけど、モバイル型はチップを動かすので電源がいる。
詳しくないけど、R/W機能がないなら、出力はそこまでがんばらなくても良さそうだから、今のままでよいのかな?
そして、チャージをアプリから行うしくみがいるので、そういうSDKも販売していたと思う。
ハードの改造もいるし、アプリの開発もいるのだ。

 

新しく電子マネーを携帯端末で使えるようにしようとしたら、そういう端末側だけじゃなくて、店舗で読み取ってもらうR/W作ったり配布したり、サーバだとかセキュリティとか、たぶんうじゃうじゃやることがあるのだろう。
そういうのは大変なので、あまりやっているところがないのだと思う。

そこら辺を、もし海外の業者がやるんだったらどうなるのか、という一例として見るのが面白いのかもしれんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。