2013/03/08

[lo]ImpressをAndroidから操作できる

LibreOffice 4.0.1がリリースされた。
知らなかったのだが、LibreOffice4にはAndroidからプレゼンテーションソフトである「Impress」を操作できるらしい。
4.0.1ではWindowsもサポートされたのこと。

https://wiki.documentfoundation.org/Development/Impress/RemoteHowTo/ja
これを見ながらやってみた。

image

相手はNexus7。
スライドの一覧が表示されて、タッチするとImpress側の画面も変わる。
おおー、と素直に楽しめた。

 

苦労したのは・・・ペアリング。
やりかたがよくわからず、PC側で検索したけど見つからず・・・あ、Android側を有効にしないと・・・パスフレーズ?・・・あ、PC側に一瞬出てたけど気付かなかった!・・・

などと、同じようなことを繰り返していたのだ。
NFCでペアリングという商品を見ていて「最初しか使わんやん」と冷たい見方をしていた私だったが、このつながらなささはかなりいらいらさせられた。
うん、そういうのなら私も賛成だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。