2013/03/11

[android]最近のAndroidアプリの作り方を知らねば (1)

そういえば、内定が出ました。
みなさま、ご心配をお掛けしました。。。
4月から、また仕事に復帰します(今も就職してるのはしてるが、お休み中)。
次になにやるかは不明(かつ秘密)だ。

 

が、下調べをするなら、やっぱり携帯電話関係だろう。
となると、筆頭はAndroidか。
しかし最近だと、TizenとかFirefoxOSとかUbuntuとか、そっち側も捨てがたい。

TizenとFirefoxOSは、HTML5を使うところもあるだろうってことで、先週はちょっとだけやってた。
まあ、まったく知らないのはまずい、という程度しかやっていない。
Tizenはネイティブアプリもやっておきたいし、せっかくNexus7があるんだから動かしてもみたい。


が、やっぱりAndroidはやっておかんとなー、と思っている。
私がソースを見ていた頃は、2.2くらいだったので、今とはずいぶん変わっていると思う。
それに、Androidがメジャーになってから、私は携帯電話の仕事をしてないのだな・・・。
TizenやFirefoxOSだったら「いやあ、まだ情報が少なくて」でごまかせるかもしれんが、Androidはさすがに何も知りませんじゃ済まんだろう。

私が担当するのは、たぶんAndroidだったとしてもアプリではないだろう。
けっこう下回りだと思う。
とはいえ、アプリを作ることもできんのに下回りを任せられるかというと、そういうもんでもあるまい。
私の上司がよく言ってたが「飛行機の操縦ができない人に飛行機のソフト開発を任せられるか?」ということだ。
まあ、全員が全員操縦できないとしても、中心メンバーは操縦できる人じゃないと心配だろう。

そんな訳で、下回りをやるためにも、アプリは少しくらい作れた方がよかろうとは思うのだが、とてもではないがまんべんなくやっておこう、なんてことは無理だ!
アプリはそんなに甘くない(下回りより大変だと思う)。

なので今回は消極的に「最近のアプリの作り方を調べて、それに沿ってやってみよう」ということにした。
・・・目標が低く見えるが、許してくれ。
せっかくNexus7があるので、NFCアプリにしておこう。
あまり使ったことがない、サービスとかインテントとか非同期とかもやっておきたい(非同期関連は難しいというイメージがあるため)。

まあ、何を作るのかは決めてないけど、宣言だけでもしておかないと目標がぶれそうでね。


では、実際に入社して、仕事が携帯電話じゃなかったら、どうしよう?

どうしようもない。
だって、そんなの現場に行かないとわからんし。
だから、そこは心配しても仕方ないので、忘れてしまえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。