2013/03/11

[nfc]Static HandoverではBTのペアキー入力を回避できない?

※後日談あり (2013/03/12)

昨日、Bluetooth用のStatic Handover NFCタグを作り、ペアキーを求められたことを書いた。
その後、NXP社のアプリ「NFC TagWriter by NXP」でもタグを作ることができるということだったので、試してみた。
結果としては、私のタグと同じ動作をした。ペアキーを求められたのだ。

TagWriterで作られたタグを確認したが、まあ私のとだいたい同じ。
私の方が多いくらいだ。
Static Handoverだと、書く内容ってあんまり変わらないのだな。

 

しかし、市販のNFC対応の機器はペアリングでそんなのを求められるとは書いていない。
ということは、Static HandoverではBluetoothのペアキー入力を避けることができないのだろう。
そうしたいのであれば、Negotiated Handoverになるんだと思う。

Negotiated Handoverか・・・。
やるなら、NFC Forumのドキュメントだけじゃなくて、Bluetoothのドキュメントも見らないかん。
時間があるように見える私だが、そこまでの時間があるのだろうか・・・。

3 件のコメント:

  1. Bluetoothは2.1から自動PINコード入力が実装されましたが、
    使用した各機器のBluetoothバージョンはどうでしたか?

    返信削除
  2. あ、パスキーのことです(^^;;

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。

    Bluetoothのバージョンのことは、まったく気にしていませんでした・・・。
    調べたところ、デスクトップPCの方は2.1で、ノートPCの方は2.0でした。
    つまり、OSの違いやペアリング済みかどうかではなく、Bluetoothのバージョンによる動作の違いでしたか。。。

    ありがとうございます!

    返信削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。