2013/03/10

SDK for NFC Starter KitとOSとPaSoRi

うちには、Windows 8のPCが1台ある。
NFP(Near Field Proximity)をやってみたくてPaSoRi RC-S380も購入した。
それとは別に、今まで使っていたソフト開発環境のSDK for NFC Starter Kit 2.0とPaSoRi RC-S370もある。
また、Windows 7のPCもある。
これらを組み合わせると、うまく動くものと動かないものがある。
環境設定の問題かと思っていたのだが、どうもそうではないようだった。
ここら辺をまとめた。
が、あまり自信はない・・・。

じゃあWindows8 + RC-S380だったらNPFだけに頼ればいいかというと、今のところそうもいかない。
NDEFフォーマットすることができそうにないからだ。
FeliCa LiteであればNDEF Writerがフォーマットしてくれるので、それに頼るしかなさそうだ。


検索すると、Windows 8 Phoneの話ではあるが、まだできないようだった。
How can I NDEF format a tag?
うーん。
NDEF WriterもType 2と4のフォーマットには対応していないらしい(調べた当時の話では)。
業界としては整備中らしいのだが、当面はAndroidなどでフォーマットするのが手っ取り早いようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。