2013/03/05

[js]idは前方宣言しとかないかんようだ

環境が落ち着いてきたので、HTML5の勉強を再開しよう。
まあ、勉強といっても、簡単にやれることを見ておこうというだけのものだ。
Webデザイナーになる、とか、そんな野望はまったく抱いていない(いや、なれるんだったら歓迎なんだけど。。。)。

今日は、canvas。
サンプルを見ながら打ち込む。
そのまま打ち込むと寂しいので、少しアレンジしながらやる。

  <script>
    var cnvs1 = document.getElementById("cnvs1");
    var ctx = cnvs1.getContext("2d");
    ・・・省略・・・
  </script>
  <canvas id="cnvs1" width="300" height="300"></canvas>
これは、だめだった。
cnvs1がnullになったのだ。
なんでnullになったのがわかったかというと、Firebugというツールで確認したからだ。
Firebugをどうして使おうという気になったかというと、何も表示されなかったからだ。
 
動かすには、<canvas>を<script>より前にしておく必要があった。
そうすると取得できた。
ほほぅ。
varみたいに型宣言を特に必要としない変数の扱いをするくらいだから、こういう部分も曖昧でいいかと思ったが、そうはいかんようだ。
 
とりあえずの私は、こういう基本的なところを知っていく必要があるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。