2013/03/11

[android]最近のAndroidアプリの作り方を知らねば (4)

アプリプロジェクトを作るウィザードの最初に「Theme」がある。
デフォルトは「Holo Light with Dark Action Bar」となっている。

image

テーマ別の画像は、ここにあった。
http://developer.android.com/design/style/themes.html

以前からテーマという設定はあったが、ウィザードでは設定できなかったように思う。
WindowsやFirefoxのテーマと同じような、全体の根底に流れる雰囲気、みたいなものだろうか。

 

ソフト開発というか、製品開発にあたっては「テーマ」が不可欠だ。
「この製品は、こういう風にありたい」という指標がないと、ただでさえ開発者は自分の好きな方向に解釈しがちなので、迷走しがちになるのだ。
「好きな方向に解釈」は怠慢ではなく、どちらかといえば気を遣ったために起こることが多いように思う。「訊きたいけど、忙しそうだから後にしよう」とか「さっきも訊いたばかりだから、また訊くと迷惑だろう」とか。

管理側としては、そういう風に思われないように注意しないといかんだろう。勝ち負けではないのだが、そう思われたら管理側の負けであるし、それはプロジェクトが終わるまで引きずってしまうように思う。
精神的な余裕を作るためでもあり、周囲にそれを知らせるためにも、管理者は基本的に現場作業を持たない方がいいと思っている。
まあ、そうもいかないことが多いけどね・・・。

 

いかんいかん、いろいろ考えてしまった。
Androidでいうテーマは、もちろん見栄え上のテーマである。
「Holo」がなんかわからないけど、"holo-"は「全体の」というような意味だった。
つまり「全体的に明るめ」とか、「全体的に暗め」とかなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。