2015/10/24

[ble]Advertisingのアクセスアドレスは同じ

私はBLEのパケットスニファとして、TIのドングルを使っている。
だいたい、こんな感じのパケットが取れる。

image

PDU以降しか見ていなかったが、急にAccess Addressが気になった。
これを載せると、ハードウェアがわかってしまって、もしうちの近所でBLE開発している人がいたら私のことがバレてしまうかも・・・。

そう思って、BLE Nanoを買ったことだし試しに見てみると、同じ値。
iPad miniのアプリからPeripheralになって送信してみたが、同じ値。
あれ、みんな同じ値なの??

こういうときは、Bluetoothのコア仕様書だ。
Core_v4.2の、「Vol 6, Part B 2.1.2 Access Address」にはこうある。

image

同じなんだ!
0x8E89BED6で固定なんだ。

念のため、shallがどのくらいの位置づけかも確認。
これは「Vol 1, Part E 1.1 SHALL」に「mandatory requirements」とある。
RFC-2119と同じで、必須、かなり強い必須ととらえてよいだろう。

なので、改造したBLE端末とかじゃない限りは、このアクセスアドレスなんだろう。
特定されなさそうでよかった~と思ったけど、この記事を書くときにAdvertisingしてるから、時間帯でバレてしまう可能性もあるな(上の画像でペイロードをはずしたのも、バレるのを防ぐためだ)。
電波暗室とか作れるといいんだろうけど、個人じゃ無理だし、この周波数帯だといろいろ困りそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。