2015/10/23

[勉]LTE

知らん言葉を勉強しようシリーズ。
今回は、LTE。

既に、ネタをどこから仕入れていいかわからなくなりつつある・・・。


LTEネットワーク、実は盗聴が容易 - 5G - 日経テクノロジーオンライン

今回はここを見て思いついた。
見ただけで、内容は読んでいない。

3G、3.5Gとかまではなんとなく覚えているが、そこから4Gだの、その一歩手前だの、いろいろ規格があったように思う。
HSDPAってなんだっけ?と思ったら、これは3.5Gに相当するみたいだ。
Wikipediaによると、LTEは3.9Gとのこと。さっきでいう「一歩手前」のやつだ。


LTE

Long Term Evolutionってことはわかるが、いったい何が長いんだ?と思うではないか。
これは通信規格とかパケットとかそういうのではなく、3Gを長期的に発展させるとかそんな意味らしい。
読もうとしたけど、専門的すぎてわからん・・・。

 

NTT東日本 | 3G・4G・LTEが分からない!:スマホ時代は「LTE」「4G」が主役に | フレッツ光

3.9Gってさっき書いたけど、4Gとしてとらえるのが一般的になってきているらしい。
なんということだ・・・。

 

多少眺めた感想としては、

  • みんな、速度と使えるエリアくらいしか興味を持ってないみたい

ということか。


うん、今回はこのくらいで満足だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。